魚と走ってどこに行く!?

熱帯魚やランニング、その他の事を自分なりにまとめて書いていくブログです。よろしくお願いします。

【初心者向け】熱帯魚のススメ ペット不可でも飼えて自分も(少し)変われる!?

f:id:osakana_papa:20190526210124j:plain

どうも、おさかなパパです。

 

おさかなパパの家はペット禁止の賃貸物件ですので、日々の疲れを犬や猫などのペットで癒されたいと思っても飼えません。

 

ですが、おさかなパパは熱帯魚を飼っています。

熱帯魚も綺麗な姿で泳いでるをみてると癒されますよ

 

熱帯魚はペット不可の賃貸物件でも大丈夫ってことが多いですので興味がある方は一度大家さんや管理会社に確認してみてください。※

 

※水槽は重くなりますし、地震や何かの影響で水がこぼれたり水槽が割れたりすると床が水浸しになる可能性がありますので禁止となっている場合があります。

そう言ったこともありますので一度確認をしてみてください

 

というとで今回はおさかなパパ的に思う、熱帯魚ならではの良さをまとめてみました。

 

なんといっても種類豊富!

綺麗な色の魚、体が透明な魚、水槽に引っ付く魚、アロワナや雷魚などの大型の魚、はたまた魚ではないけど貝やエビ、海水限定ですが珊瑚まで、、

 

軽く調べたところ現在2000種以上が熱帯魚として流通しているのだとか、、

 

もちろん、それだけの種類がいるので同じ水槽にいろいろな種類の魚たちを一緒に飼う場合は相性を考えなくてはいけませんが、、

※最悪の場合、大きい魚が小さい魚を食べてしまいます、、

 

飼う前に飼おうとしている魚の性格や相性を調べたり、ショップの店員さんに聞いて確認してください。

 

インテリアとしても楽しめる!

水槽に入れるのは魚だけではありません。

水草や石や流木も入れてより自然な感じに仕上げてインテリアとしても楽しめます。

 

すごい人は風景画のようなアート作品を作る人もいます。

 

生き物や自然の大切さをより感じるようになる

生き物の大切さに関しては他のペットも同じですが、魚を飼うとにより川や海の環境を考えるようになると思います。

 

特に熱帯魚の中でも海水魚や珊瑚を飼うとここ数年夏になるとニュースになる汚染問題やプラスチックゴミ、海水温の上昇や珊瑚の白化現象について考えさせられるようになると思います。

 

まとめ 割と手軽に飼えて自分の意識も変化する

命のこと、環境のことを普段より意識するようになり今までの自分より少し成長できるのではないでしょうか。

 

『熱帯魚って難しそう!』ってよく思われますが、準備を予めしてから飼い始めれば失敗は少なくなるので是非チャレンジしてみてください。

 

準備方法は長くなりますので機会があればこちらで書きますが、ネットで調べたりすればすぐに出てきますしショップの店員さんに聞くのが早いかと思います。

 

45cm水槽(単体)アクロ45N(45×27×30cm) オールガラス水槽 Aqullo アクアリウム用品 お一人様1点限り 関東当日便

価格:3,314円
(2019/5/15 22:57時点)
感想(136件)

 

エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ R75AF 熱帯魚 ヒーター 関東当日便

価格:3,680円
(2019/5/15 22:54時点)
感想(0件)

 

【ポイント10倍】【本体】コトブキ アクストフィルターM 【水槽 熱帯魚 フィルター】

価格:2,390円
(2019/5/15 22:56時点)
感想(0件)

 

別の機会にオススメの熱帯魚も書きますので、それも見ていただけるとうれしいです。