魚と走ってどこに行く!?

熱帯魚やランニング、その他の事を自分なりにまとめて書いていくブログです。よろしくお願いします。

【新幹線】 のぞみ・はやぶさ・こまち・かがやきの電源が使える座席はここだ!

f:id:osakana_papa:20190530220945j:plain



普段あまり乗ることのない新幹線に乗るとちょっとウキウキしませんか!?

 

そんな新幹線ですが、のぞみ・はやぶさ・こまち・かがやきによって座席にそれぞれ特徴があるのはご存じでしょうか。

 

私はここ2年くらい週2日程度のペースで、

のぞみ・はやぶさ・こまち・かがやきのいずれかに乗っています。

 

『のぞみ(東海道・山陽新幹線N700系)』、

はやぶさ(東北新幹線E5系)』、『こまち(秋田新幹線E6系)』、『かがやき(北陸新幹線E7系)』の

座席(普通車)について、私が感じたおすすめの座席や特徴、新幹線別のちょっとした注意点を紹介します。

 

電源の有無やフックなどの座席スペックを簡単な表にまとめるとこんな感じです。

 

  東海道・山陽新幹線 東北新幹線 北陸新幹線 秋田新幹線
シート構成 3列(A・B・C)と
2列(D・E)
3列(A・B・C)と
2列(D・E)
3列(A・B・C)と
2列(D・E)
3列(A・B・C)と
2列(D・E)
小物入れ(ネット) 〇(全席) 〇(全席) 〇(全席) 〇(全席)
スライド枕 × 〇(全席) 〇(全席) 〇(全席)
ドリンクホルダー △(全席) ※1 〇(全席) 〇(全席) 〇(全席)
フック 窓側のみ 全席 全席 全席
電源 各車両の先頭全席と
窓側のみ ※2
全席 全席 各車両の先頭全席と
窓側のみ ※2

※1:テーブルにドリンク置き用のくぼみがあります。

※2:各車両の一番後ろにも全席分の電源がありますが、席の真後ろにある為、

  使いづらい、もしくは荷物が置かれてしまい使えないことが多いです。

 

各新幹線の詳細は以下の通りです。

 

 

 

のぞみ(東海道・山陽新幹線N700系)

スペック表の通りですが、比較する新幹線の中では一番最初にデビューした

新幹線なので、座席のスペックは一番低いです。

 

ですが以下の座席には特徴があります。

 

2列シート 窓側E席:富士山が見れる!!

天気がいい日だと富士山がくっきり見えます。

 

また、天気がいい夕方に富士山の横を新幹線が通過する際、車掌さんから

『綺麗な富士山をお楽しみください!』

といった粋なアナウンスがあることがありますよ。

※夕方、登り方面の新幹線に乗ってるときに何度かそのアナウンスを聞きました。

 

3列シート 窓側A席 / 通路側C席:運が良ければゆったり座れる!

他の3列シートがある新幹線も同じなのですが、もし乗った新幹線が空いていれば

B席は空席となることが多いので、運がよければゆったり座れますよ。

 

はやぶさ(東北新幹線E5系)

f:id:osakana_papa:20190530221255j:plain

 

東海道・山陽新幹線(N700系)』からかなり改善されて乗り心地や

使い勝手が大幅によくなっています。

 

また、以下の特徴は『北陸新幹線(E7系)』、『秋田新幹線(E6系)』も同じとなります。

スライド枕がとてもいい!

スライドして自分の好みの高さに調整でき、とても気持ちよく寝れます!

くれぐれも寝過ごさないように気を付けてくださいね!

 

ドリンクホルダーが便利!

東海道・山陽新幹線(N700系)』とはことなり、ネット横に

『ドリンクホルダー』があります。

テーブルのくぼみより安定しますし、何より飲み物をテーブルに置かなくていいので

テーブルを広く使えますので地味に便利です。

 

フックが全席にある!

東海道・山陽新幹線(N700系)』では窓側上部にしかなかったのですが、

全席にテーブルが収納してある右・もしくは左側にフックがあるんです。

上着をかけたりお菓子やお弁当の袋をかけたりと、色々使えます。

 

電源が全席にある!

どの席でもスマホ等の充電ができます!

 

かがやき(北陸新幹線E7系)

基本は『東北新幹線(E5系)』と同じですが一つ注意があります。

 

一部トンネルは圏外に、、、

座席の話ではなくなってしまいますが、どの通信会社(docomoSoftBank等)も

圏外となります。

改善されてきてはいるようですが、、

スマホタブレットのヘビーユーザーの方、ご注意ください。。

 

こまち(秋田新幹線E6系)

f:id:osakana_papa:20190530221050j:plain

こちらも基本は『東北新幹線(E5系)』ですが、以下の特徴があります。

 

3列シートがない!

3名で旅行に行く方は席がどうしても1人離れたシートに座ることに

なってしまうのでご注意ください。

 

座席が狭い!

他の新幹線と比べると前の席との幅が狭いので少し窮屈になります。

そのためか、テーブルも他の新幹線より少し小さい作りとなっています。

 

各車両の入り口が一つしかない!!

座席の話ではなく、座席に座るまでの話になってしまいますが、

ちょっとした注意点として、

各車両の後方にしか入り口がありません。

ですので、新幹線への乗り降りの時に長い列ができてしまうことがあります。

 

その他の新幹線の座席について

 上越新幹線E7系北陸新幹線E7系と同じなのではと思いますが、

調査が完了したら追記します。

また今回は割と新しい新幹線だけでしたが、時間があれば少しずつ追加していく予定です。

 

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

価格:9,800円
(2019/5/25 16:52時点)
感想(1件)