魚と走ってどこに行く!?

熱帯魚やランニング、その他の事を自分なりにまとめて書いていくブログです。よろしくお願いします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【熱帯魚】魚は頭がいい!?飼っている魚でも確認できる⁉︎魚以外も⁉︎

突然ですが魚には頭がいいと思いますか? 私はあると思います。 ずいぶん前に魚には頭がいいというニュースがありました。 「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/091300402/?ST=m_news テッポウウオに人の顔見分…

【新幹線】 のぞみ・はやぶさ・こまち・かがやきの電源が使える座席はここだ!

普段あまり乗ることのない新幹線に乗るとちょっとウキウキしませんか!? そんな新幹線ですが、のぞみ・はやぶさ・こまち・かがやきによって座席にそれぞれ特徴があるのはご存じでしょうか。 私はここ2年くらい週2日程度のペースで、 のぞみ・はやぶさ・こま…

熱帯魚 水槽を選ぶ時は部屋の気温のことも考えて!その理由とは?

熱帯魚の泳ぐ姿ってキレイでずっと見ていてもあきないですよね! その熱帯魚をいざ飼ってみよう!ってなったとき、 水槽を設置する部屋と場所、そして水槽のサイズを検討すると思います。 10cm、30cm、45cm、60cm... と、いろいろありますが、 設置する部屋…

【ラグビーワールドカップ2019】チケット販売 完全に出遅れました

どうも、おさかなパパです。 今日の午後6時から始まった公式サイトでのラグビーワールドカップ 第3次一般販売ですが、、 完全に出遅れました。 というのも気づいてサイトに接続を開始したのは今日の午前7時頃。 この時点でもう駄目だと思っていたのですが、…

【大哺乳類展2】連休明けは空いてました!

どうも、おさかなパパです。 5月11日(土)に国立科学博物館の特別展【大哺乳類展2】に行ってきました。 https://mammal-2.jp/ 土曜日でしたが10連休後だったので空いているかと思っていったのですが、、 大正解!! かなり空いていました! みんな10連休中に…

夜ラン→朝ランに切り替えた時のメリット・デメリット

どうも、おさかなパパです。 以前、平日は夜に走っていたのですが、仕事が忙しくときどきしか走れていませんでした。 このままではダメだと思い、朝ランに切り替えようと考えたのです。 夜ラン→朝ランに切り替えたときの視点からメリット、デメリット、注意…

【初心者向け】熱帯魚のススメ ペット不可でも飼えて自分も(少し)変われる!?

どうも、おさかなパパです。 おさかなパパの家はペット禁止の賃貸物件ですので、日々の疲れを犬や猫などのペットで癒されたいと思っても飼えません。 ですが、おさかなパパは熱帯魚を飼っています。 熱帯魚も綺麗な姿で泳いでるをみてると癒されますよ。 熱…

【脱 運動サボり癖】やる気がアップする方法を考えてみた!

どうも、最近なぜか疲れているおさかなパパです。 マラソン練習を徐々に強化しようと思っているんですが、練習の習慣化が出来ておらず、なかなかやる気になれないんです。 2006年に発表された論文によると人は何かを習慣化させるには平均66日かかるそうです…

【衝撃】DNAスイッチで自分を変えられる!?

どうも、走ることと熱帯魚にハマっているおさかなパパです。 昨日、とんでもないテレビ番組を観てしましいました。 NHKスペシャル シリーズ 人体Ⅱ遺伝子 第2集“DNAスイッチ”が運命を変える https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=201…

横浜マラソン エントリー完了!!

どうも、最近マラソンの練習をサボりまくっているおさかなパパです。 やばいです。サボりまくりです。 実は去年開催した横浜マラソンに参加、完走してからというもの、年末のバタバタやいろいろな用事を理由に練習をおろそかにしてきました。。 その結果、10…