魚と走ってどこに行く!?

熱帯魚やランニング、その他の事を自分なりにまとめて書いていくブログです。よろしくお願いします。

【熱帯魚】魚は頭がいい!?飼っている魚でも確認できる⁉︎魚以外も⁉︎

突然ですが魚には頭がいいと思いますか?

 

私はあると思います。

 

ずいぶん前に魚には頭がいいというニュースがありました。

 

「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/091300402/?ST=m_news

 

テッポウウオに人の顔見分ける能力、研究

https://www.google.com/amp/s/www.afpbb.com/articles/amp/3089731

 

実際、おさかなパパが飼っている魚もかなり頭がいいと思われる行動をしています。

 

その中でも特に興味深い行動を以下にまとめました。

 

家族の顔を認識している!?

おさかなパパが飼っている魚の中で、特に頭がいいと思われるのは

ゴールドスペックジョーフィッシュ


f:id:osakana_papa:20190528221905j:image

です。

海水魚のジョーフィッシュ系の仲間で、小石などを使い、自分の巣穴を作る魚です。

 

家族が近づいても隠れたりしないのですが、家族以外の人が近づくと隠れてしまいます。

 

たまたまかと思ったのですが、何人か家族以外の人と家族の人、交互に水槽の前に立ってみると、やっぱり結果は変わりませんでした。

 

スゴくないですか!?

この子(魚)もかなり頭がいいと思います。

以前飼っていたイエローヘッドジョーフィッシュも同じような行動をしていたので、もしかしたらジョーフィッシュ系はみんな知能が高いかもしれません。

 

カニも意外に知能が高い!?

おさかなパパはサワガニも飼っているのですが、最初は餌をピンセットで近づけてもすぐに逃げていました。

 

ところが1ヶ月位するとピンセットで餌を近づけると、なんとピンセットからエサを取るようになったのです。

 

どうやらカニも学習能力があり、ある程度頭がいいと思われることがわかりました。

 

結果 魚もカニも思ったより頭がいい!

何気なく飼っている魚やカニもよく観察するといろいろな発見がありました。

研究結果と同じようなことが家でも確認できたのは面白かったです。

 

まだまだ研究されていないことがありそうですね。

きっと他の魚も研究されていないだけで頭がいいのではないでしょうか。

 

グラステリアスリム450 セット(1セット)【グラステリア】

価格:2,859円
(2019/6/1 21:13時点)
感想(5件)