魚と走ってどこに行く!?

熱帯魚やランニング、その他の事を自分なりにまとめて書いていくブログです。よろしくお願いします。

【脱 運動サボり癖】やる気がアップする方法を考えてみた!

どうも、最近なぜか疲れているおさかなパパです。

 

ラソン練習を徐々に強化しようと思っているんですが、練習の習慣化が出来ておらず、なかなかやる気になれないんです。

 

2006年に発表された論文によると人は何かを習慣化させるには平均66日かかるそうです。(21日間ということも聞きますが、こちらは科学的根拠がないそうです)

また簡単な週間なら18日、筋トレなどの運動系の習慣は254日かかるそうです。

 

254日はさすがに長く、サボり癖がついた場合、かなりやる気を出さないと持続できません。

 

ということでやる気がアップする方法を調べたり自分なりに考えてみました。

 

ラソン、ランニング以外にも使える方法なので是非参考にしてみてください。

 

 

大会などにエントリーする

開催日時が決まっている大会にエントリーする事により、大会に向けた練習のスケジュールを組めるようになります。

そして何より"自分の尻に火をつけた状態"になるので、やる気を出すことが出来ます。

 

ただ大会が終わったら元に戻ってしまうことになりそうですが、、

 

一緒に練習する人を見つける

これはマラソン等の個人種目に限ってしまうかもしれませんが、一緒に練習する人がいれば楽しさがますのでやる気がアップとなります。

 

コースを変える

同じコースを走ると飽きてしまうのでコースを変えるのも良さそうです。

また新コースを考えるのも楽しいのでやる気がアップにつながります。

 

ラソン系以外だとテニスやフットサルのコートに向かうまでの行き方を変えるという感じでしょうか。

 

新しいアイテムを身につける

ウェア、シューズ、ラケット等を新調すればやる気がアップとなります。

 

ゼビオなら様々なスポーツのアイテムが揃ってます。

 

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】

 

 

やる気が続けばやがて習慣化! 継続は力なり!

何とかして自分のやる気をアップさせ、習慣化するまで頑張りましょう。

 

ただ、おさかなパパは横浜マラソンにエントリーはしましたがまだ当選したわけではないのでやる気が、、

 

 

エントリー以外の方法でやる気アップさせ頑張っていきます。

 

 

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】